とぐちブログ

VRの研究,作品制作をしています.

UnityのHDRP(High Definition Render Pipeline)を使ったいい感じのキャラクターの表現

この記事は,VTuber Tech Advent Calendarの16日目の記事です. qiita.com 昨日の記事 : qiita.com 自己紹介 とぐちです. twitter.com 学生で,Unityインターハイ2017本戦出場,最近ではVTuberハッカソン石川・福井会場で最優秀賞を頂きました. 概要 綺麗…

【Unity】Unityプレゼン用のスクリプト

概要 先日行ったUnityプレゼンが結構ウケたので簡単にできるスクリプトを書きました. これは熱い!受肉した状態でLTしてる! #kosenconf pic.twitter.com/H0qvFuz8nG— yanoshi (@yanoshi) July 15, 2018 珍しいプレゼンソフト使ってるな? #kosenconf pic.t…

【Unity】Live2Dで超シンプルなLipSync

はじめに Unityプレゼン芸をやるために簡単に組み込めるシンプルなバーチャルキャラクターを作っているのでリップシンク部分だけ公開します. ソースコード 注意点 SimpleMicrophoneでは,AudioSourceをMuteにすると音量が取得できない問題があったので,Aud…

【Unity】Webカメラの映像をRenderTextureとして利用する

概要 UnityでWebカメラの映像をRenderTextureとして使えると使い勝手いいかな,と思ったので書きました. コード 使い方 TargetTextureにWebカメラの映像を入れたいRenderTextureを入れればOKです. indexの切り替えを実装しましたが,今のコードだと切替時…

【xR Tech Tokyo】xRイベントに夜行バスで参戦した

はじめに とぐちです.田舎に住んでいる学生です. 以前から興味があったxRのイベントに夜行バスで参加してきたので,レポートします. 地方勢の参戦の参考になれば嬉しいです. vrtokyo.connpass.com イベント開始まで 前日の夜10時ごろに夜行バスに乗って…

【Unite 2018 Tokyo】気になった講演資料等メモ(随時更新)

Unite 2018 Tokyo,いい講演ばかりだったので勉強用にメモします. 基調講演 【Unite Tokyo 2018】基調講演 from UnityTechnologiesJapan www.slideshare.net 誘導ミサイル完全マスター 【Unite Tokyo 2018】誘導ミサイル完全マスター from UnityTechnologie…

UnityのSteamVR Pluginで波のような複雑な振動を実現するツール

HTC ViveのHD振動について,SteamVR Pluginでは毎フレーム振動の強さを指定する関数しか用意されていません. 参考 Unity+HTC Vive開発メモ - フレームシンセシス そこで,AnimationCurveで複雑な振動を作成し,それを再生するツールを実装しました. githu…

Splatoon2のブキルーレットができるDiscordBotを作る!

タイトルのものを作りましたので使い方を細かく書きます. github.com 1.DiscordのBotを作成 これについては参考になる記事がもう既にありましたので,貼っておきます. Botの項目からTokenを取得しておいてください. https://github.com/fmacro/splatoon…

【Unite 2017】DIYエフェクト実装: エンジニアレスでエフェクトを組み込める環境づくり

【Unite 2017 Tokyo】DIYエフェクト実装: エンジニアレスでエフェクトを組み込める環境づくり こちらの講演を見たのでメモします。 エフェクト実装の問題点 ・エフェクト再生はゲームロジックと深く結びついている ・ゲームの処理に合わせ、タイミング・位置…

【Unite 2017】ScriptableObjectについてメモ

【Unite 2017 Tokyo】ScriptableObjectを使ってプログラマーもアーティストも幸せになろうこの講演を見たので、メモします。 Scriptable Object UnityEngine.Objectの派生クラス UnityのシリアライズシステムではScriptableObjectを読み書きできる(メンバ変…

【Unite 2017】シェーダの講演を見たのでメモ

こちらの講演を見たので、メモします。 【Unite 2017 Tokyo】シェーダープログラミング入門!カスタムシェーダー、作るで! シェーダーの定義 …GPU上で実行されるインストラクション(プログラム)の集合CPUを喰わないようにする GPUの最適化 レンダリングパ…

Unite 2017のPost Processing Stackの講演の映像を見たので自分用メモ【Unity】

先日のUnite 2017の講演映像が公開されていましたので、見始めました。 はじめにUnityの高橋氏のPost Processing Stackについての講演を見たので、自分用に要点をメモします。 おすすめ設定Rendering Path = DeferredHDR = ONColor Space = Linear Temporal …

UnityでJSONをファイルとして書き出す/読み込むメモ

UnityでJSONを書き出し/読み込みする関数を作ったのでメモします。 ///<summary> ///dataからjsonを作成してpathに書き出す ///</summary> public static void WriteJson<T>(string path, T data) { if (Directory.Exists(Path.GetDirectoryName(path))) { string json = JsonUtili</t>…

このブログについて

このブログは、ゲームクリエイター志望の学生である私が主に ・プレイしたゲームの感想・考察 ・ゲーム制作における技術ネタ を記録するために作成したブログです。 ゲームについての感想等には個人の見解が多数含まれますので、温かい目で見ていただければ…