とぐちブログ

VRの研究,作品制作をしています.

【xR Tech Tokyo】xRイベントに夜行バスで参戦した

はじめに

とぐちです.田舎に住んでいる学生です.

以前から興味があったxRのイベントに夜行バスで参加してきたので,レポートします.
地方勢の参戦の参考になれば嬉しいです.

vrtokyo.connpass.com

イベント開始まで

前日の夜10時ごろに夜行バスに乗って,朝6時ごろに新宿に到着しました.

休憩所で毎回照明が点いたのでちょくちょく起こされましたが,基本的にはいい感じに眠れました.(個人差アリ
靴は脱いで寝たほうがいいです.

朝食後,しばらくスタバなどで暇を潰していましたが,開始時間まで暇すぎて絶望してきたので,主催のいっこう(@ikkou)さんに連絡をとり,急遽ボランティアスタッフに入れていただきました.

急な申し出に対応していただき,本当にありがとうございました.

会場の設営や受付の手伝いをした後,発表が始まるタイミングで聴講に行かせていただきました.

(急なスタッフ参加でしたが,美味しいカツサンドまでいただきました.ありがとうございます)

講演の感想など

ツイートしてます.

twitter.com

体験会&懇親会

懇親会では,たくさんの方とお話させていただきました.

Twitterで一方的に知ってる方が多くて,リアルで話せて感動しました.今度はVR内で話してみたいです.

完全初見の方がほとんどでしたが,楽しくお話させていただき,ありがとうございました.

歩ける全天球動画

わっふるめーかーさん(@waffle_maker)の展示です.

通常は球に投影されている全天球映像を,Unity上で作成したメッシュに投影した,という展示でした.

通常のものと比べて没入感が段違いで,なるほどこの手があったか...って感じで目から鱗でした.

水族館と滝の映像を見せていただきましたが,どちらも綺麗で感動しました.

Yarinage MOON

月面スポーツVRハッカソンで受賞された作品の展示です.

月面のクレーター内部という環境で,降ってくるバルーンをやり投げで狙うというスポーツでした.

月の重力でやり投げをしたあと,地球の重力で体験させていただいたのですが,その違いが顕著にわかってとても楽しかったです.

ゆるめるモ!VR衣装展示

Psychic VR Labの中将Pさん(@chujo_hell)の,STYLYでゆるめるモ!というVRアイドルの衣装を展示する展示です.

社内に3Dスキャナーがあるらしく,とてもリアルなアイドルさんの3Dモデルを見ることができました.

STYLYで作られた綺麗なシーンも見ることができて,とても勉強になりました.

イベント終了後

xRの強い方々が皿うどんを食べに連れてってくださいました.

ごんびぃー(@GONBEEE_project)さん,なずな(@NazzTea)さん,しちE(@shichi_14)さん,morio(@morio36)さん,ありがとうございました!

特にmorioさん,ご馳走になって,見送りまでしただいて,本当にありがとうございました!

帰りのバスを待ちながら漫画喫茶でこの記事を書いていますが,帰りのバスも生きて帰れるようにがんばります.

さいごに

交通費は地下鉄とかもろもろ合わせて8000円ほどです.

最高に充実した一日(パリピ)で,明らかにお値段以上の価値がある旅でした!

何より強い方々と顔を合わせて深い話ができる機会はなかなかないので,地方に住んでいてこういったイベント等に普段行けない方も,多少のお金を出して参加するととても楽しめると思います!